スポンサーサイト


No92 チビちゃんの子 ピッグ 新しい家族のお迎え

かおりです。今日は被災仔犬ピッグちゃんを里親さんがお迎えに来ましたIMG_9157.jpg

6月20日。休診日に入院の子達のお世話をしているときでした。。。

「避難してきて、知人宅に犬を預けていたんだけど、4日前に出産しちゃって仔犬まで世話になるわけにいかない

から、安楽死できないかな?」

と避難中の飼い主さんより相談がありました。これ以上 わんちゃんを預かってもらっている家に迷惑かけるわけ

にはいかない。。。という苦渋の選択だったと思います。

 しかし、せっかく生まれた命。 震災後連れ戻しに行くまでの間に交配してしまったのでしょう。。。

飼い主さんとじっくり話し合った上で、お母さん犬(チビちゃん)と生後4日目の子犬ちゃん2匹を 

授乳が終わるまでお預かりし、仔犬ちゃんは責任を持って里親さんを探すことにしました。

最初は なんでそんな事してくれるの?という 不思議そうな反応でしたが、

「しっかり育てばかわいがってくれる飼い主さんも見つかるはず」 
                                     
「チビちゃんがいればお母さんとしてしっかり育ててくれるから心配ない」ということを説明し預けてもらうことになりました。

今考えると 捨てたり、保健所に持ち込まず、動物病院に相談していただけて良かったと思います。。。     
仔犬が離乳するまで平均1カ月位かかります。


CIMG4575_20110810222055.jpg         


ピッグとウリ坊という名前をつけました。当初ウリ坊がピックの4倍位の大きさでした(かなり大きかった!!)

その間 今回の被災動物保護に大変協力的な スタッフのK君の実家のプチシェルターにて預かってもらえること

になりました。仔犬の脱走防止のため、しっかりとした柵のある安心な場所です。IMG_0157_20110810215248.jpg
IMG_0191_20110810223532.jpg

一度飼い主さんも面会に来てくれ、すくすくと育っている仔犬とチビちゃんの様子をみて喜んでいただけました。

飼い主さんにとっても、安楽死ではなく仔犬を生かす選択ができ良かったのではないか?と思っています。

獣医師としてペットを通じて少しでも避難中の飼い主さんを励ますことが出来ていれば幸いですが。。。

離乳するまでの1カ月、離乳してからの2匹のお世話。。。大変じゃないと言ったらウソになりますが、

IMG_9141.jpgIMG_9113.jpgIMG_9154.jpg


この無邪気なかわいさをみると。。。すべて吹っ飛んでしまいます。


そして今日 里親さんがピッグをお迎えに来ました。以前 一度面会しましたが、じっくり検討いただくため

少し待っていただいてからの譲渡になりましたが、ご家族みなさん楽しみに今日の日を待っていたそうです。

ピッグ元気でね!!ウリ坊も来週里親譲渡する予定です。IMG_0362.jpg
スポンサーサイト

テーマ : 動物愛護
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

PV
■活動PVです。
カテゴリ
カウンター
総アクセス数:
プロフィール

NEVET

Author:NEVET
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
7721位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

4046位
アクセスランキングを見る>>
リンク
MSNペットサーチ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
