

飯舘犬猫の手術支援状況

2012年でグループとしての大きな活動は終息しておりましたが、それぞれの病院でボランティアさんが保護した被災犬 猫の治療支援を現在まで続けてきました。皆様からいただいた募金もそちらの活動に使用させていただき、募金もすべて有効に使用させて頂きました旨、遅ればせながらご報告させていただきます。
治療支援については主に飯舘村に毎週関東から通う個人ボランティアさんが 飯舘村に残こされている犬猫の様子を見て回り、体調不良の子や避妊去勢手術が必要な子を 飼い主さんの了解のもとグループ病院へ搬送し、治療手術後ボランティアさんがお迎えにくるまで病院で預かるという活動でした。
 現在も定期的に通われているボランティアさんもおり、おかげさまで飯舘村に残る犬猫も頑張って生きています。中には飼い主さんの了解のもと里親さんが見つかった子もいました。夏の暑い日や 大雪の日も 犬猫のために通い続けるボランティアさんには頭がさがります。。。動物病院の仕事の傍ら出来る範囲でしたが 医療の面で支援出来た事は 皆様のおかげだと思います。活動を支援していただき大変ありがとうございました。


医療支援記録
2012年2月6日 飯館村  庄司さん犬 避妊手術
           飯舘村  個人ボランティアさん 猫避妊
     4月17日飯館村  個人ボランティアさん 犬避妊 乳腺腫瘍 預かり×2頭
     7月1日 飯舘村  チームぼんぼん 猫避妊 ワクチン 預かり×2頭
     7月8日 飯舘村  チームぼんぼん 犬避妊 予防 預かり
     7月9日 飯舘村  チームぼんぼん 犬避妊 予防 預かり
     7月17日飯舘村  個人ボランティアさん 犬避妊 預かり
     7月22日飯舘村  チームぼんぼん 猫避妊 ワクチン 預かり×2頭
     11月3日飯舘村  チームぼんぼん 猫避妊 去勢 ワクチン 預かり
     11月10日飯舘村 チームぼんぼん 猫避妊 ワクチン 預かり×2頭
     12月2日飯舘村  チームぼんぼん 犬ワクチン×8頭
2013年 主に千葉県から飯舘村に通う個人ボランティアさんの保護する犬猫の治療支援
     1月11日 犬フィラリア症心不全 入院
     2月26日 犬下痢治療
     3月10日 猫エイズ治療 入院
     3月17日 犬避妊 預かり
     3月24日 犬避妊 預かり 薬(抗生剤 目薬)
     3月31日 犬避妊 預かり
     4月9日  犬避妊
     4月17日 犬避妊 預かり
     5月5日  犬避妊 予防
     6月2日  犬避妊 預かり 猫口内炎(入院)
     6月19日 犬避妊 予防 猫鼻腔検査
     8月21日 猫口内炎
     9月4日  犬検査 外耳炎 フィラリア症治療 去勢 猫FVR治療
     10月17日23日 犬外耳炎
     10月25日 犬股関節円
     11月12日 犬会陰ヘルニア手術 入院
     11月23日 犬神経症状犬 入院 検査     
           
           

手術記録(2012年1月31日)

こんばんは。鈴木です.
遅くなりましたが、被災活動を始めてから
現在迄の、手術数の報告をさせて頂きます.

2012年1月31日現在迄の総数となります.

猫避妊手術 43頭
猫去勢手術 65頭
犬避妊手術 18頭
犬去勢手術 17頭
肛門周囲腺腫 2頭
マイボーム腺腫1頭
外傷縫合   1頭
停留睾丸   1頭
腫瘍生検   1頭
後肢断脚   1頭
シリコン義眼 1頭
乳腺腫瘍   3頭
咽喉頭チューブ設置 1頭
鼠蹊ヘルニア 1頭
眼瞼形成 1頭
生活歯髄切断術&抜歯 2頭

合計 160頭

の手術を実施致しました.
保護を実施した際に、約半数の子が何らかの
手術を施さなければいけない状態でした。

現在は、猫は発情期。シェルターでは、
避妊手術の施されていない子たちが
発情期をむかえているため、急ピッチで
避妊手術を実施しております.

当医院で手術をしたNo.49たねちゃんは、
右目と肛門に腫瘍のある状態で保護されました.
IMG_0688.jpg IMG_0348.jpg
    ↑
上のような状態です.グロテスクが苦手な人は、
クリックしないほうがいいです。

動物病院で普段ならオーナー様に病気について
説明し、毎日のようにやっている手術です。
このような病気になっても、必死に生き抜くために
動物たちは人のいない世界でがんばっています.

保護数からいったら、微々たるものかもしれませんが、
やっと保護されて安心な状態で暮らせるように
地道にできるだけのケアをしてあげたいと思っております.

みなさまからの、善意の募金のおかげで、
これだけの子の手術を実施することができました.

ほんとうにありがとうございました.

保護活動報告 ~紅助ちゃん~

被災動物保護活動への皆様のご協力大変ありがとうございます。
おかげさまで 少しずつではありますが、3月11日依頼150頭近くの犬猫を保護することが出来ました。
しかしながらまだまだ多くの動物が 取り残され保護されていないのが現実です。
感動の再会もあれば、飼い主さんの思い届かず亡くなってしまった子も多くいます。
辛い現実ではありますが、少しでも多くの方に知って頂き、飼い主さんのお迎えを待ち続けていた子達の思いがまだ生きている子達の救出や保護につながればと思います。
一緒に活動しているあるボランティアさんの報告です。。。

IMG_0490[1]


 ■名前:紅助(こうすけ)、オス(去勢済み) ■年齢:8-9歳ぐらい(4歳ぐらいのときに譲り受けたため正確な年は不明)
■好きな食べ物:乳製品(牛乳、アイスクリーム)性格はおとなしいが、特に体格のいい人が近づくと吠える傾向があり、飼主さんの息子さんもよく吠えられるとのこと。狸やイノシシなどが近づくと追い払ってくれる有能な番犬。前の家で放し飼いしていたらしく、譲り受けた当初は犬小屋につないでいたが、ずっと鳴いてかわいそうだったので放し飼いに。寝床は縁の下。



IMG_0507[1]IMG_0505[1]
 大熊町小入野、第一原発まで2キロほどの紅助の自宅。広大な敷地には、田畑や森や林が連なる素晴らしい環境。近隣に民家はなく、紅助はこの自然の中を元気いっぱいに走り回り、幸せに暮らしていた。

2011年9月5日、震災から半年も経ったこの日、紅助を案ずる飼主の知人を介して救助依頼があった。依頼内容によると、ついに実施された8月末の3キロ圏内の一時帰宅で、紅助が生きていたという。私たちはいてもたってもいられなく、翌日深夜に救助に向かった。

「(略)帰りのバスまで追いかけてきたのを泣く泣く置いて帰ったそうです。 その犬を何とか救い出せないかと思っています。渡部さんから今日、次回9月20日の午前中に再び一時帰宅できることになったと連絡がありました。先日、3キロ圏内でも犬を拾いに入っている方がいると伺ったので、その一時帰宅の際に同行していただくか、あるいは渡部さんがつかまえてつないだのを後で連れ出していただくか、何らかの方法で 助けてもらえたらと思った次第です」

E7B485E58AA9E381AEE5AEB6[1]
 公表されていないようだが、第一原発から3キロ圏内のペットは持ち出し不可なのだ。そのため、一時帰宅の際、連れて帰れなかったのだろう。半年ぶりに会えた飼主を懸命に走って追いかけて来ただろう紅助。4月2日以降、悲惨な現場に冷静に対処するすべを覚えたが、切なすぎて久々に胸が詰まった。

紅助の家の近所は無人となったこの半年で全く違う光景になっていた。雑草が生い茂り、住居への道さえ不明だった。もはや田畑がどこにあったのかもわからない。ジャングルのようなところで紅助はひとり生活していた。

IMG_0905[1]

 そして、ひとりで逝った。
大好きだった自宅へ続く私道の途中で。

昼寝をしているのかと思うほど、遺体はきれいだった。どこで食べ物を調達していたのか、コロコロとさえしていた。原発の作業員から施される餌をもらいに、国道6号まで遠征していたのだろうか。


 目も口元もまだ潤いがあった。体はやわらかく、死後2日くらいだと思われた。悔しくて悔しくて、ぶつけようのない憤りがわき上がる。たった2日遅かった。しかも2週間後に再び飼主が来ることになっていたというのに。
紅助は鼻と口から出血していた。餌を求め国道6号に出て、車とぶつかったのではないかと思う。ゴーストタウンとなった20キロ圏内で唯一車の往来の激しい幹線道路国道6号は、時速100キロで走行する車両も少なくない。しかし、人との接触や餌を求め、この国道に出て来る犬は多い。だから遺体もよく見る。きっと紅助も、ここで瀕死の重傷を負い、必死で自宅に辿りついて倒れたのに違いない。

IMG_0909[2]

 人のいなくなった田畑にシャベルは入らない。
納屋にあった石灰をかけ、埋葬することにした。

IMG_0910[1]
 ジャングルになった敷地には、たくさんの花々が咲き乱れていた。
紅助、安らかにね。間に合わなくてほんとうにごめん。
半年間、よくがんばったと思う。おつかれさま。

紅助ちゃんの飼い主さんはその後の一時帰宅で 紅助ちゃんの遺体と対面できたそうです。
飼い主さんも二度とこのような事が繰り返されないようにと、紅助ちゃんの写真やこの報告をさせて頂くことを了解いただきました。。。
 
紅助ちゃんとの思い出のたくさんある飼い主さんの悲しみは測り知れませんが、紅助ちゃんの様な子が今回の震災で沢山犠牲になったことを忘れずに、そして次の災害では人間がペットを全力で守れるような体制が出来ていればと思わずにはいられません。

活動報告2011年9月

こんばんわ。鈴木です。
ここ最近は、ブログ更新などもだいぶ遅れがちに
なっていました。ごめんなさい。

診療と平行しながらの活動のためどうしても、
保護活動が優先になってしまい、ブログの更新まで
おいつくことができませんでした。

収支報告をアップさせていただきました。


続きを読む

No.161シルバちゃん

8月27日、浪江町にて飼い主さんの依頼により保護されました。
DSCF0906.jpg
DSCF0907.jpg
DSCF0908.jpg
DSCF0910.jpg

名 前 シルバちゃん
年 齢 1歳ぐらい
性 格 とてもおりこうさん



飼い主さんが、保護依頼した子か判明するまでアレックス動物病院で健康チェック&予防で預かりです。

にゃんだーガードさんのシェルターへ移動しました。
PV
■活動PVです。
カテゴリ
カウンター
総アクセス数:
プロフィール

NEVET

Author:NEVET
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
5786位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

3024位
アクセスランキングを見る>>
リンク
MSNペットサーチ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
